メキシコの雰囲気漂う街「サンアントニオ」観光。テキサス旅行(5)

テキサスへ旅行に行きました(5)テキサス
広告

引き続きテキサス旅行の記事です。

【5日目】この日はオースティンからサンアントニオへ!

この旅で私がいちばん楽しみにしていた場所です。

広告

サンアントニオ(San Antonio)

メキシコとの国境付近に位置しているので、メキシコ系の人たちが多く住んでいます。

テキサス独立戦争の舞台にもなった歴史がつまった場所です。

サンアントニオの代名詞といえば「リバーウォーク」です。川沿いにはたくさんのレストランやショップがあり、メキシカン雑貨なども購入できます。

観光地としても有名な場所で平日でしたが、たくさんの観光客でにぎわっていました。

ちなみにサンアントニオは熊本市と姉妹なんだそうです。

【5日目】オースティン

朝ごはん

この日の朝ごはんもまたテックスメックス。(笑)

夫がこれほどまでに好きだとは知りませんでした。

朝から重たいな~…と思っていましたが、朝食用のメニューがありました。

夫のおすすめのポテト・チーズ・ベーコン・スクランブルエッグをトルティーヤで巻いて食べるというなんともメキシカンな1品を注文。

テックスメックスの朝食

そして、夫はシナモンがたっぷり入ったあまーいカフェオレのようなドリンクを飲んでいました。

(私には甘すぎて、ひとくちで十分でした。)

シナモンたっぷりのドリンク

食事をしていると朝からメキシカンバンドが演奏を行っていましたが、びっくりするくらい下手くそで、聞いていられない…(笑)

それなのに、きっちりとチップを要求されました。

夫は快く払っていましたが、私なら払わなかったでしょう。(笑)

【5日目】サンアントニオ

ラジオ

腹ごしらえを済ましたところで、いざサンアントニオへ。

車で約2時間ほどの道のりです。

洋楽が好きなので、車内でラジオを聞いていたのですが、オースティンを出てしばらくすると、音楽が急に陽気なメキシコソングに切り替わりました。

サンアントニオのラジオ局はメキシコの音楽が流れるそうです。

スペイン語なので全く理解できませんが、メキシコの音楽はリズミカルでわりと好きです。

アラモの砦(The Alamo)

サンアントニオは、オースティンやヒューストンとは全然違う雰囲気でした。アメリカというよりヨーロッパのような街並みで、建物がとても可愛かったです。

最初にアラモの砦に行きました。

アラモの砦の入り口

周辺は観光地化されており、ツアー客がたくさんいました。

アラモの砦の前で記念撮影をしてくれるので、欲しい方は写真を購入することができます。

ギフトショップも併設されていて、アラモの関連グッズを買うことができます。

夫はアラモのグッズが相当気に入ったようで、日本人の友人にアラモもTシャツをお土産に買おうとしていましたが、みんなもらっても困るだけなので、どうにか買うのを阻止しました。(笑)

リバーウォーク

サンアントニオのメインです。近くにはホテルやショッピングモールなどがあり便利な場所でした。

名前の通り川沿いを歩くことができる場所ですが、船で渡ることも可能です。

お店がたくさん建ち並ぶリバーウォーク

たくさんのレストランやショップがあるので、私たちはリバーウォークを歩くことにしました。

ショップやレストランに行かないのであれば、ゆっくり歩いても1時間もあれば十分に端から端まで行ける距離です。

川沿いにはカラフルなパラソルやオーナメントなどが飾ってあり、思わず写真を撮りたくなってしまう雰囲気でした。

カラフルでかわいい飾りやパラソル

ちょうどテキサスにくる飛行機の中で「リメンバー・ミー」を観ていて、映画と同じようなメキシコの飾りがたくさんありました。

ちなみに川自体はみどり色で全然きれいではありませんのでご注意下さい。

周辺にはメキシコ雑貨が置いてあるお店がたくさんあります。

食器とかインテリアが本当に可愛くて、そしてめっちゃ安い!

メキシコ雑貨が好きな私にとって天国のような場所でした。(笑)

疲れてきたので、マルガリータが有名だというレストランのテラス席で休憩しました。

マルガリータとコーンチップス

このレストランもテックスメックス料理。(笑)

もう何回食べたか分かりません…

スパイシーなビーフファヒータ

まあ、美味しいからいいんですけどね。

少し休憩をしたところでサンアントニオを出て、ヒューストンへ戻ります。

Buc-ee’s(バッキーズ)

ヒューストンまでは約4時間の道のりでした。

帰る途中に立ち寄った場所は、テキサスにしかないストア「Buc-ee’s(バッキーズ)」

バッキーズの看板

以前、夫とYoutuberバイリンガールちかさんのを見ていて、面白そうだからどこかで通りかかったら絶対に連れて行ってね!と言っていました。

ホームセンターと思っていたのですが、ガソリンスタンドがあったり、食料品や雑貨・洋服が売っていたりBuc-ee’sオリジナルのキャラクターのグッズが売っていたり楽しい場所でした。

バッキーズのキャラクターの銅像

Buc-ee’sのキャラクターめっちゃ可愛い!ビーバーなのでしょうか?

たくさん欲しいキャラクターグッズがありましたが我慢しました…

私が行ったBuc-ee’sはお手洗いがキレイだったので、長時間ドライブのトイレ休憩の場所にもちょうどいいと思います。

(全ての店舗がキレイかは分かりませんが…)

さいごに

サンアントニオは今回のテキサス旅行で、いちばん観光地感あふれる場所でした。

メキシコ感が漂う雰囲気に旅行気分も高まります。

1日あれば十分見て回れるので、オースティンと合わせて訪れるのによい場所です。