NASA宇宙センターと野球チームアストロズ観戦。テキサス旅行(6)

テキサスに旅行へ行きました(6)テキサス
広告

婚約中、入籍前に夫の家族に会う為にアメリカに行ってきました。

旅もそろそろ終盤です。最後までお付き合い頂けると幸いです。

【6日目】はNASA宇宙センターとミニッツメイドへ行きました。

広告

Denny’s(デニーズ)

この日の朝ごはんは日本でもおなじみの「Denny’s(デニーズ)」へ!

アメリカンな朝食を食べてみたかったので夫にリクエストして連れて行ってもらいましたが、夫の家族には「デニーズなんかより、もっと美味しいブレックファストが食べれるレストランがあるのに、どうしてわざわざ行くの?」と問いかけられました。(笑)

カリカリベーコンにポテトとスクランブルエッグ、フレンチトーストのハイカロリー過ぎるメニュー。

デニーズのアメリカンな朝食

案の定食べきれずにお持ち帰りしました。

アメリカでは残った料理を「to go(お持ち帰り)」できるからいいですね。私の胃袋ではアメリカの一人前をほとんど完食することができなかったので、旅行中はよく「to go」していました。

食べ残しを捨てずにすむので、とてもいいサービスですよね!

日本でもできたらいいのに…

NASA宇宙センター

ヒューストン観光に来たら必ずみんなが行く場所と言っても過言ではない「宇宙センター」です。

私たちももちろん行ってきました!

ヒューストンのダウンタウンからは車で約1時間ほどで到着します。

外に展示されているロケットの一部

宇宙センター付近はテーマパークのようなワクワク感があります。

駐車場に着き、宇宙センターの建物も見た瞬間とてもテンションが上がりました!特に宇宙が好きというわけではない私ですがテーマパークさながらの高揚感でした。

さっそく入場して見学をスタート。

カラフルでかわいい宇宙のイラスト

私はNASAについて全くの知識がなかったのですが、宇宙飛行士の人形や月面着陸など歴史的なシーンが再現されていたので見ていて楽しかったです。

NASA宇宙センターでの月面着陸の再現

月の石を触ることもできました!

(ただの黒い石でしたが。笑)

ブラックの月の石を触れる

トラムツアーが開催されていたので、せっかくなので参加しました。

長いトラムに乗車し実際に職員が働いている敷地内を巡ることができます。

トラム内にはガイドが乗車して、ツアー中はそのガイドの指示にしたがって見学していきます。

昔、実際に使用されていたロケットが宇宙に飛び立っているときに、指示を出すために使用された部屋や、今現在ロケットや宇宙飛行のために使用される機械の作成やメンテナンス現場が間近に見れます。

トラムツアーのロケット工場見学

作成はされたものの、打ち上げ前に予算がなくなってしまい、打ち上げることができなかったロケットもかなりの至近距離で見ることができます。

打ち上げができなかった本物のロケット

とても大きくて、ロケットの全長を歩いて回るだけでも、けっこうな時間がかかりました。

ヒューストンの宇宙センターで作られたロケットを、カルフォルニアの基地に運ぶときは、飛行機とロケットを連結させて運ぶそうです。

ロケットの部品を飛行機で運ぶようす

このようにして運ぶとは全く知りませんでしたが、運搬方法は意外と普通なんですね。(笑)

飛行機やロケット、宇宙が好きな人には間違いなくたまらない場所でしょう。

宇宙センターに来たら、トラムツアーに参加しないと絶対に損です!別途料金はかからないので、開催時間に合わせて参加してみて下さい。

ミニッツメイドパーク

この日は野球も見に行きました。

ローカルチーム「ヒューストン・アストロズ」vs「ニューヨーク・ヤンキース」の試合でした。

ミニッツメイドパークはアストロズのホームグラウンドだけあって、アストロズファンがとても多かったです。

ミニッツメイドパーク ヒューストン・アストロズ

2017年に初めてワールドシリーズを制覇しただけあって、ファンの熱気がハンパない!

ミニッツメイドパークのスクリーン

みんなアストロズのユニホームやTシャツ・グッズを持って、球場に入る前から大盛り上がりしています。

一瞬、甲子園で阪神タイガースの試合を見ているのかと勘違いするほどでした。(笑)

なぜだか近しいものを感じました。

アメリカの野球観戦の楽しみのひとつは球場ごはんのようで、みんな大きなビールを片手にホットドッグやチップス、ポップコーンを食べていました。

この日の試合は残念ながらアストロズが負けてしまいました。

そして、ヤンキースの田中投手の登板を期待していたのですが結局は登板なしでした。

マー君見たかったな~…

次の日もミニッツメイドパークで「アストロズ」vs「ヤンキース」の試合だったのですが、この日はアストロズが勝利し、マー君が登板していました。

マー君が登板でヤンキースが負けたのは残念ですが、私的にはこの日に行った方が絶対に楽しかった…

さいごに

ヒューストンへ旅行に行くならNASAの宇宙センターに、ぜひ行ってみて下さい!

大人も子供も楽しめる社会見学のような場所でした。

時間があれば本場のベースボールもぜひ体験してみてほしいです!

ビールを飲みホットドッグやチップスを食べながら、アメリカの野球を楽しんでみてはいかがでしょうか?